2013年5月30日木曜日

ASUS Google NEXUS 7 32GB WiFi+3Gを購入しました

ASUS Google NEXUS 7 32GB WiFi+3Gを購入しました

 

もうしばらくすると、次期NEXUS7 が発売されるそうですが、現行モデルの3G版を購入しました。

次期NEXUS7を待って購入しようとも思いましたが、3Gモデル(LTEかもしれない)が発売されるのはWiFi版が出て遙か先(1年とまでいかないでしょうが)になるのではないかとの予測で、現行版をポチりました。

今も、SHARPのGALAPAGOS EB-71GJ-B(7インチタブレットAndroid4.0)を使っていますが、内蔵のWIMAXの契約が(1年縛り)が切れるのを境に新しい物に替えようと思ったのと、以下の3つの使えない点があるためNEXUS7と交代です。

<使えない点>
1.充電が専用のACしか駄目な点
2.GPSが使い物にならない点
3.huluが見れない点
Screenshot 19

 

EB-71GJ-Bは、WiMax内蔵ですぐにネットに繋がっていたので、いまさらモバイルルーター経由でのアクセスは面倒なので
3G搭載モデルをチョイスすることにしました。

2〜3日中には届くと思いますので、現物をお見せできればと思います。

2013年5月25日土曜日

WIMAXが月々1,980円で利用できます。

宣伝ではないですが、現在、とくとくBBにてWIMAXが1年間、月額1,980円で利用できるそうです。

WIMAXをこれから契約しようという方々は朗報ではないでしょうか。

締め切りは、2013年5月31日までです。

http://gmobb.jp/lp/s-golden-max/?banner_id=llpm130524&pid=llp101

Screenshot 46

2013年5月24日金曜日

Radium でインターネットラジオを聞く

今日ご紹介するMAC App.は「Radium」というアプリです。

Screenshot 35

このアプリは、MACでインターネットラジオを手軽に聞くためのものです。
メニューバー上にアイコンで出てきて、簡単操作で、ものすごくコンパクトな
ラジオアプリです。

購入は、MAC App ストアで、850円で購入できます。

インストールし起動すると、メニューバーに、ハートのアイコンが表示されます。

Screenshot 36 

ハートのアイコンをクリックすると、検索フィールドが表示されますので
ここで、ジャンルや曲名、アーティストなどのキーワードを入れると
検索結果が、検索フィールドの下に表示されますので、その中から聞きたい局を
選択すれば、しばらくして音楽が流れてきます。

超簡単。

お気に入りのステーションは、局のリストの右側の♥マークをクリックすれば
アプリを起動したときに、最初から表示された状態になります。

Screenshot 37 

オプションで、メニューバーに再生中の曲目や、アルバムアートを表示したりもできます。

Screenshot 38

 

Screenshot 39

Screenshot 40

いかがでしょうか。 

2013年5月23日木曜日

Keycardで、MACのスクリーンロック

MACを使っていて、席を離れるときいつもはログアウトしていましたが
Keycardというソフトで、スクリーンを自動ロックできてしまうというソフトのご紹介です。

必要な物は、KeycardというMACのApp.と、iPhone です。

iPhone が必要な理由は、iPhoneがMACから遠ざかると
MACのスクリーンがロックする仕組みなのです。

KeyCardは、MAC App Storeで、現在600円で販売していますので
ぽっちっと、購入して下さい。

Screenshot 30 

ソフトの設定前に、まずはiPhoneとMACをBluetoothで繋ぐ必要があります。

MACの緩急設定から、Bluetoothを選び、iPhoneとペアリングして下さい。
(iPhoneとのペアリングがわからない方は、ググってください。すぐに見つけられます)

ソフトの設定は至って簡単です。

 Screenshot 33

上の「4 Digit Code」に好きな4桁の数字をいれてください。

これは、画面がロックされているのを手動で解除する際の
パスコードになります。

たまに、iPhoneは近くにあるがロックしてしまうときがありますので
このパスコードでロック解除します。

Screenshot 34

 

あとは、その下の「Add a new device」をクリックして
先ほどペアリングしたiPhoneを認識させてください。

認識すると、ボタンの左側に、認識したiPhoneの名前が表示され、アイコンの真ん中がミドリにかわります

これで、設定が終わりました。

 

動作確認は、iPhone を遠くへ持って行って、画面がロックするかを確認します。

そのご、iPhoneをMACのそばに近づけるとロック解除するかを確認。

本当に便利なソフトです。

 

2013年5月17日金曜日

mailplane 3を購入しました

つかてみて、非常に便利だったので
購入しました。

日本円で、2635円でした。

3クライアントまで登録可能だそうです。

支払いは、PayPalが使えましたので、そちらから支払うと
すぐにアカウント情報が送ってきましたので、ライセンスのページを開き
コピペして登録完了。 

Screenshot 17

 

Screenshot 16

 

いろんなプラグインなども、標準で備えているようなので
使い勝手など、今後もレポートしていきたいと思います。

 

mailplane 3を使ってみました。

Screenshot 10

macでのメールクライアントは、sparrowを使っていますが
なんか最近、初期起動時にcpuのアベレージがすごく高くなっているのに気づき
sparrow以外になにか軽いメールクライアントはないか探していました。

普段メインで使っているのが、Mac Book Airなのでできるだけストレージに
データをためたくないので、mailplaneというメールクライアントを使ってみることにしました。

http://mailplaneapp.com

 

Screenshot 09

このmailplaneは、アプリでWEBのgmailを呼び出し表示をかけているもので
画面的には、ブラウザで表示されるのと同じです。

ただ、設定で広告を出さなくできるので、見た目がすっきりして使いやすくなります。

Screenshot 11

(※CSSで、広告の表示枠を消すことができる)

 

また、合わせて googleカレンダーも開いてくれますのですごく便利になります。 

Screenshot 12

 

mailplaneを使うことによって、ローカルにデータを受信しないので
ディスクも軽減されるのと、動作がすごい軽く動くのでとても重宝しています。 

sparrowもすごい使い勝手がよかったですが、完全に乗り換えようと思います。

2013年5月15日水曜日

Googleカレンダーを、MAC,iPhoneで同期する

Googleカレンダーを、MAC,iPhoneで同期する際の設定を備忘録として載せます

【MACでの設定】
1.マックのカレンダーAPPを開き、メニューから「環境設定」を起動します。

2.環境設定のダイアログで、アカウントを選択し、左下の+ボタンをクリックします。

3.アカウント追加のダイアログで、以下のように入力

・アカウントの種類:CalDav
・ユーザ名:googleのアカウント
・パスワード:googleのパスワード
・サーバーアドレス:google.com 

Screenshot 05

 

4.作成ボタンをクリックすると、アカウントの概要が表示され、内容を確認して作成ボタンをクリックすると、設定完了。 

Screenshot 06

 

5.しばらくすると、カレンダーAPPの内容がgoogleカレンダーと同期できます。


Screenshot 07


 【iPhoneでの設定】

1.「設定」-「メール/連絡先/カレンダー」-「アカウントの追加」-「その他」-「CalDavアカウントを追加」を選びます。

IMG 1908

IMG 1907

IMG 1906

 

2.CalDav設定の画面が表示されますので、MACで設定した内容と同じ物を設定します。

・サーバー:google.com
・ユーザ名:googleアカウント
・パスワード:googleパスワード 

IMG 1910

3.入力後、「次へ」をタップすると完了です。

 

【複数のカレンダーを同期する】

MAC、iPhone でCalDav設定を完了後は、設定したアカウントのメインのカレンダーのみが表示されているはずです。

共有しているカレンダーなどがあれば、下記のアドレスから、表示するカレンダーを選択できます。

https://www.google.com/calendar/iphoneselect

 Screenshot 08

これで、すべてのカレンダーが同期できるようになると思います。

お試し下さい。

 

 

 

2013年5月14日火曜日

スターバックスで、コー非豆を購入

先日かった、ネスプレッソ用の詰め替えカプセル用として
スターバックスにて、コーヒー豆を買ってきました。

前回は、コストコで購入したスタバの豆でしたが
今回は、直接店舗におもむき、「イタリアンロースト」 を購入してきました

971064 653762327972818 2053866216 n

お店で豆をひいて貰ったんですが、挽きは通常よりも2段階上の7で引いて貰いました。

あまり細かく引いてしまうと、カプセルに目詰まりをおこし、うまくいかないからです。

早速家に帰り、ネスプレッソの詰め替えカップに粉をすこし山盛りにすくってパチンとふたを閉じます。

以前、棒で押さえてましたが、最近ではこの方法でほどよく粉が圧縮され

良い感じの濃さでコーヒーを入れることができます。

 

早速、ネスプレッソに、詰め替えカプセルを投入して スイッチON!

エスプレッソ用のカップに注ぎ、試飲をしてみました。

香り、濃さ、味 どれも最高!!!

パッケージにあるように、「Roasty & Sweet」とあるように

濃くて、少し甘みのある味わい。なにも混ぜずにストレートで飲みたい逸品です。

エスプレッソマシンをお持ちの方は、是非試してみて下さい。