2013年3月26日火曜日

Multimon マルチディスプレイ時の、拡張モニター側にメニューバーを

私の場合、iMacの27インチに、拡張モニタとして24インチのモニタを接続しています。

拡張モニタ側で作業する際に、メニューバーが表示されないので
メニュー操作する場合は、メインのモニタ側のメニューバーを操作しなければならず
大変不便な思いをしていました。

いろいろ調べると、メインモニタ側にあるメニューバーを拡張モニタ側へ
移動することはできますが、同時にメニューバーを表示することは出来ませんでした。


<参考:メニューバーを拡張ディスプレイに表示>
「システム環境設定」ー「ディスプレイ」ー「調整」で、メニューバーの部分をドラックして拡張モニタ側へ持って行く事ができる。

IMac

 そこで、さらに探索すると、メインモニタと、拡張モニタの両方に、メニューバーを表示出来るソフトの存在を知りました

ソフトの名前は、「Multimon」というソフトです。

http://www.multimonapp.com

App Store
Mac App Storeから購入できます。

購入しインストールを行い、起動すると拡張モニタ側にメニューバーが表示されるようになりました。
MarsEdit

 

設定画面を開きます。

Multimon Preferences

Auto-load on startupをチェックすると、毎回起動時に自動起動します。
Show Menu Bar iconをチェックすると、メニューバーにアイコンが表示されるようになります。
Translucent menyu barをチェックすると、透過したメニューバーとなります。 

 

あと、便利な機能として
メイン側のAppウインドウを、拡張側のモニタへ移動させる事がショートカットキーで
素早くすきます。いちいちドラッグしなくていいので、大変便利です。

Ctrl+Option+→ で、右へ移動
Ctrl+Option+← で、左へ移動 

非常に簡単便利になりました。

マルチモニタな方には、必須なAppといえます。


0 件のコメント:

コメントを投稿