2012年5月6日日曜日

Dropboxで、Yojimboのデータ共有

データの整理で、Yojimboを使っています。

App Store
最近MacBook Airで外出先で使うことが多くなり、データ共有で困っていました。

Mobile Meが使えたときは、Mobile Meのデータ共有を使って
Yojimboのデータ共有をしていましたが、今ではiCloudに移行してしまった為使えなくなりました。
そこで、Dropboxでできないかを実験してみました。

Safari
【手順】
1)iMacで、すでに構築してあるYojimboのデータフォルダーを、Dropboxに移動して
もとの、場所からショートカットリンクを張ってやることにしました。

●ターミナルから操作します
cd ~/Library/Application\ Support/
mv Yojimbo/ ~/Dropbox/
ln -s ~/Dropbox/Yojimbo/ Yojimbo


2)Macbook Airで、は今あるYojimboフォルダーを消して
Dropboxで同期されたフォルダーにショートカットリンクを張ります。
※Macbook Air側で、DropBoxのYojimboフォルダーが同期されたことを確認してから行って下さい。

●ターミナルから操作します
cd ~/Library/Application\ Support/
rm -fr Yojimbo/
ln -s ~/Dropbox/Yojimbo/ Yojimbo

こでで、iMac,MacbookAirの双方が
Dropboxのデータを参照するようになりました。


もしかして、1Passwordや、MacJournalでもいけるかもしれない!

cd ~/Library/Application\ Support/
mv 1Password/ ~/Dropbox/
ln -s ~/Dropbox/1Password/ 1Password
mv MacJournal ~/Dropbox/
ln -s ~/Dropbox/MacJournal/ MacJournal

iMac側で、1Passwordや、MacJournalも同じように、Dropboxへ移行しました。
MacbookAir側でも、
cd ~/Library/Application\ Support/
rm -fr 1Password/
ln -s ~/Dropbox/1Password/ 1Password
rm -fr MacJournal/
ln -s ~/Dropbox/MacJournal/ MacJournal


せべて同期させたあと、一度Macbook Airを再起動し
同期されているか、1Passwordや、MacJournalのデータを確認したところ
問題なく同期、実行できました。

ただ、Dropboxの内容が頻繁に更新され、growl通知がやたらと増えたため
growlの通知で、dropboxのものをすべて無効にしました。

設定
これで、しばらく使ってみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿