2012年4月14日土曜日

mc2xmlが使えなくなったので、EyeTvの番組表が更新されなくなった!

mc2xmlコマンドが使えなくなったので、EyeTvの番組表が更新されなくなりました。

EyeTVの番組表更新を、mc2xmlでやっていたので非常に困った状態です。


このままでは、録画予約が出来なくなってしまうので

#えーぃ 自分で作っちゃえ!

ということで、早速プログラム作成に取りかかりました。

仕様的には、webに掲載されている番組表を
「地域」「種別(地デジ、BS、CS)」「チャンネル」を指定して
1週間分の番組表をGETして、今までのmc2xmlで作成された
xmlファイルに似せてファイルを生成し、EyeTVに自動取り込みしようと考えました。

とりあえず、エイ!ヤー! と がんばってお試し版を作成し
EyeTVに取り込んだところ、うまく番組表の更新ができるようになりました。

EyeTV 番組表

なんか、以前は番組表の背景色が
薄いオレンジだったけど、それが薄いグレーに変わってしまった・・・。
たぶん、ジャンルとかの設定項目が抜けているのだと思う。

#まあいいいか・・・



詳細を開くとこんな感じ

EyeTV 番組表
ジャンルが「料理」になっているが、気にしないで・・・。


まあ、こんな感じで番組表が復旧できました。

「予約を追加」で、予約したけど問題なく予約できた!

実行はcronに仕込んで、自動実行できるように
シェルスクリプトを作成




BathyScaphe こんな感じで、取得されます。

mc2xmlと違って、直接WEBの番組表からデータ取得するので、地デジのチャンネルすべて取得するのに
かなり時間がかかってしまいます。

まあ、しょうがないか・・・

プログラムを公開しようとおもうけど、テストなにもしてないので
一通り、検証してからアップの予定


公開しました
http://samandlinda.blogspot.jp/2012/04/eyetv-gettv.html

1 件のコメント:

  1. 只今テストしてますが
    カテゴリに1行加えたら、背景が薄いグレーから
    薄いオレンジに変わりました。
    カテゴリーで、背景を変えているようです。

    返信削除