2012年3月16日金曜日

fetchmail で i.softbank.ne.jpを受信

前にも、fetchmailでi.softbank.ne.jpのメールを受信していましたが
サーバー(centos)を新しいものに交換して前回通り設定をやってみたところ
エラーになって転送できません。

# 前のサーバーと同じ設定なのに・・・   どうして・・・

気を取り直し、WEB検索開始
googleで「fetchmail i.softbank.jp」を検索し
一番先頭に出たページの内容を参考に、再設定してみましたが
またもやエラー

[duca@rb ~]$ fetchmail 139776977135432:error:140943E8:SSL routines:SSL3_READ_BYTES:reason(1000):s3_pkt.c:1193:SSL alert number 0fetchmail: SSL による接続に失敗しました。fetchmail: socketエラーが xxxxx@imap.softbank.jp よりメールを受信している最中に発生しました。fetchmail: Query status=2 (SOCKET)

なにやら、エラー文中の「SSL」の文字が気になったので、.fetchmailrcの記述中の"ssl"をコメントにして再実行すると
うまく実行されました。なぜか、SSLを使わない設定でつながりました。

【.fetchmailrcの設定例】

set postmaster root

set nobouncemail 
defaults
proto imap
smtphost localhost
keep
no mimedecode
idle
#ssl

poll imap.softbank.jp
username aaaaa
password bbbbb
is ccccc

aaaaa-->メールID
bbbbb-->パスワード
ccccc-->転送先のメールアドレス

 

0 件のコメント:

コメントを投稿