2012年1月18日水曜日

EyeTv HD 設定&お試し録画




先日設置してから、とりあえず わかる範囲で設定を行ってみました。


【IRブラスター設定】
まず最初は、付属のIRブラスターの設定

IRブラスターとは、EyeTV HDから、接続するSTBのチャンネルを操作できるようにするため
EyeTV HD本体に接続して、STBの赤外線受光部まで伸ばした配線で、この設定を行わないと
EyeTV3(アプリ)側から操作ができないので、必ず設定しないといけない項目です。

この設定は、「duke's favorite things」さんのブログを参考に設定させて頂きました。
設定方法は、そちらをご参照下さい。

ひかりTVのSTBである「M-IPS200」に接続しているので、そのリモコンの
数字キーを、学習させるのが結構手間がかかりました。少し根気がいりますが
なんとか、無事記憶できました。


【チャンネル設定】
IRブラスターの設定が終わったら、次にチャンネルの設定を行います。
これを行うと、テレビ王国(http://tv.so-net.ne.jp/)から、iEPGをクリックするだけで
予約録画が可能になります。
これも、「duke's favorite things」さんのブログを参考に設定させて頂きました。

特に、難しいことはありません。テレビ王国で、ご自分の地域を選択して番組表を出し
iEPGでダウンロードされるファイルの中身を開き、「station:」の項目に登録してある
チャンネル名称を、EyeTVのチャンネルとして追加してあげれば良いだけです。
私の場合

1ch--> KBC
2ch--> NHK教育
3ch--> NHK総合
4ch--> RKB
5ch--> FBS
7ch--> TVQ
8ch--> TNC

で追加登録しました。

追加後、EyeTV3のコントローラからチャンネル切り替えを行い
ひかりTVのSTBのチャンネルが切り替わるのを確認しました。

また、テレビ王国のiEPGのアイコンをクリックして、予約が出来ることを確認
し、実際に録画開始から完了まで問題なく動きました。


ここまでの設定で、MACで「ひかりTV」を見ることと、録画することは出来るようになりました。


ここに、録画したサンプルを、Youtubeにアップしましたので
掲載しておきます

http://www.youtube.com/watch?v=TuQyTIjwsVs

【turbo 254 HD書き出し(ソフトウエアバージョン)】
turbo 254 HD(ソフトウエアバージョン)を、すでにインストールしていますので
録画したタイトルを、turbo 254 HDのウインドウにドラッグ&ドロップし
出力ターゲットを選択すれば、簡単にH.264形式で目的に沿った書き出しができます。




【録画したファイル】
録画した物は、H.264形式でキャプチャーされ、ファイルとして格納されています。
iPhone,iPad,AppleTVで、録画したファイルを見たい場合は、書き出しを行う必用があります。

書き出しを行うと、書き出されたファイルはiTunesに登録されますので
そのあと、 機器の同期を行えばOKです。

あと、WiFiアクセスという機能があり、他のMAC,PCからブラウザを使って
録画した映像や、ライブTV配信も可能になっています。

http://192.168.1.8:2170/eyetv/




EyeTB3をインストールしたMACの内部アドレスに+ポート指定を行ったアドレスで
アクセスが可能になります。

もちろん、グローバルアドレスでのアクセスも可能です。

また、iPhone,iPadには、専用のアプリがあり、そのアプリ(有料)をダウンロードして
閲覧する事も可能です。

とりあえず、ここまでで
普通に使えるようになったので、以後気づいた点は
都度レポートします。




0 件のコメント:

コメントを投稿