2011年10月14日金曜日

i.softbank.jpのメールをgmailで受信

全てのメールを、Gmailで受信すべく設定を行っていますが。
i.softbank.jpのメールは、直接の転送設定ができない為
Gmailに転送するのは、パソコン側のメーラで一度受信したものを
転送するしか、今のところ方法がないようです。

ただし、一日中パソコンを立ち上げとかなければいけないので
私の場合、サーバのfetchmailを使って、転送するようにしました。
これで、なにも気にしないで転送できます。


サーバにfetchmailをインストールして
自分のアカウントでログオン後
以下の設定ファイル(~/.fetchmailrc)を作成して、fetchmailを起動するだけでOKです。
非常に簡単


<~/.fetchmailrcの内容>

-----ここから-----

set postmaster root
set nobouncemail
set syslog

defaults
proto imap
smtphost localhost
keep
no mimedecode
idle
ssl

username aaaaa
password bbbbb
mda “/usr/sbin/sendmail ccccc@gmail.com” # 転送先メールアドレス


-----ここまで-----


aaaaa --> @i.softbank.jpの@前のidを設定
bbbbb ---> i.softbank.jpのパスワード
ccccc ---> 転送先のgmailのid



<2011-10-26追記>

全てのメールを、gmailで受信するように設定しましたので
gmailで受信した内容を、me.comに転送するようにgmail側で設定しました。

iPhone,iPad側では、me.com(iCloud)のメールのみ設定しましたので
1つのメールアカウントで受信可能になりました。

これで、iPhone,iPadでメールアカウント別に受信&チェックする必要がなくなりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿