2010年6月29日火曜日

PC環境のバックアップ


USB接続のHD(1TB)を接続しました。

早速、ディスクユーティリティを使い、パーティションを確保し

その後、TimeMachineの設定を行いました。

これで、なにかあった時もバックアップから戻せます。

2010年6月28日月曜日

朝から大掃除

今日は天気がよかったので、朝から大掃除でした。日頃休みが一日しかないので、なかなか出来ていませんでした。大掃除して、こんなに汚かったのかと、実感しています。f^_^;)

暑いなか、汗をかいたので、また体重減ったかな…d(^_^o)

2010年6月27日日曜日

Mac Journal


最近boggerの記事をアップするのに、Mac Journalというソフトを使っています。

どんなソフトかというと、カテゴリーを作成し、そのカテゴリー内に

日記などのメモを残せます。

私の場合、カテゴリーを3つ作成

・作業日報 --> 仕事の作業日誌として利用

・プライベート --> プライベートな日記

・blogger --> ブロガー記事用

ブロガーへの記事アップは簡単です。

一番最初にアカウントを登録すると、以後メニューの「共有」にブログ送信項目から

今開いている記事を簡単にアップデートできます。

詳しくはこちらをご覧ください。丁寧に説明されています。

act2.com

http://www.act2.com/products/macjournal5.html

2010年6月26日土曜日

VMware FUSION


作業上どうしても、Windowsが必要な時のために、VMware FUSIONをインンストールしました。

macから、windowsのアプリを使えるので便利です。

メールで受信した、excelなどの添付ファイルをそのままダブルクリックすると

windowsのexcelが`自動起動してくれます。

設定もクライアントOSを自動認識してくれるので、初期の設定のままでいけます。

ただ、ネットワークの設定が初期で、NATになっているので、ネットワーク上のNASなどをお使いの方は

ブリッジ接続に変ればOKです。

詳しくはこちらをご覧ください。丁寧に説明されています。

【act2.com】

http://www.act2.com/fusion3.html

大雨


今日も雨がよく降った。

ちょっと外へ出たらずぶぬれ

デスクトップPCのアップデート


デスクトップPCを10.6.4にアップデートしました。

サウンド&グラフィックカードも無事認識

マザーボードは、MSI P965-NEO2

<参考URL>

10.6.4 update combo

http://support.apple.com/kb/DL1048

MSI P965 Neo2 (MS-7235) Boot CD

http://www.kexts.com/view/303-msi_p965_neo2_(ms-7235)_boot_cd.html

Legacy Kernel 10.6.4

http://www.kexts.com/view/415-legacy_kernel_10.6.4_intel-amd.html

Nvidia GeForce 8800FTS グラボ関連

http://www.kexts.com/view/170-videocards_(nvidia)_10.6_(86-64).html

ALC888サウンド関連

http://www.insanelymac.com/forum/lofiversion/index.php/t221850.html

iPhone OS アップデート

iPhone 3GS-32 を、新OSである ios4 にアップデートしました。

マルチタスクができるということで、聞いてはいたんですが

インストール後、操作など調べずに普段通り使ったいたら

やけに重たくなってきました。

???と思いつつ、WEBで調べたら、HOMEボタンのダブルクリックで

実行されているアプリが見えるということで、早速やってみると

バージョンアップ後に使ったアプリが、ずらりと並んでいて

バックグラインドで、かなりの数のアプリが起動された状態でした

ちゃんと使い方をみればよかったです。

【参考】

iOS 4の見どころ、使い方、まとめてどうぞ!

http://zonostyle.com/2010/06/ios4.html

2010年6月22日火曜日

ダッシュボードのウイジット常駐


MACのダッシュボードのウイジットを常にデスクトップに常駐するには
ターミナルから以下の裏コマンドを入力すると、常駐可能になります。

$ defaults write com.apple.Dashboard devmode -boolean YES

コマンド入力後、ダッシュボード(F4)を起動し、マウスで常駐させたいウイジットを
マウスでクリックしたまま、ダッシュボードの表示を消す(F4)と、クリックしたいた
ウイジットがデスクトップに残ります。

windowsのサイドバー(ガジェット)的にデスクトップで表示できます

便利

2010年6月21日月曜日

今日、お休みで、神戸白川南IC付近のSPAにきて、温泉と、岩盤浴三昧でした。お風呂からあがって、体重計にのったら、2.5キロ減量だった。かなり汗かいたからかな。すごく爽快です。また来よう

「チムジルバンSPA神戸」

噂のモーガン夫妻という映画を見ました


噂のモーガン夫妻という映画を見ました。
ニューヨークで別居生活をしている夫婦が、事件に巻きこまれて
証人保護プログラムとして、別の名前で知らない土地にいき
都会では体験できない事を夫婦で体験することにより
本来の自分たちに気づくという映画です。
ヒュー・グラント&サラ・ジェシカ・パーカー共演


2010年6月20日日曜日

Emacsをs10eにインストール


carbon emacsをs10eにインストールしました。

ダウンロードは下記サイトより
http://homepage.mac.com/zenitani/emacs-j.html

.emacsは、linux環境からコピーして持ってきます。
そのまま動いたので、特にいじってませんが
初期のウインドウサイズだけ調整しました。

(setq default-frame-alist
(append
'((width . 100) ; フレーム幅(文字数)
(height . 25)) ; フレーム高(文字数)
default-frame-alist))

10.6.4アップデート(2)


10.6.4のアップデートできました。

Enabler 1.1.14から1.1.15にアップデートされていましたので

早速ダウンロードし、HDDにインストールしたのち

ソフトウエアアップデートで10.6.4へ無事アップデートできました。

The box と言う映画を見ました。

The box という洋画を見ました。

ある夫婦の元に謎ボックスが送られました。その中には、大きなボタンが付いた箱が入っていました。
翌日、怪しい男がやってきて説明するには。24時間以内にボタンを押せば、あなたに100万ドルあげます。ただし、その時に世界の何処かで人が殺されると告げられ、色々と考えたあげく妻がボタンを押してしまいます。
究極の選択を迫られる不思議ミステリー。

2010年6月19日土曜日

S10e復旧



先日10.6.4のバージョンアップでカーネルパニックになって

起動しなくなったので、再インストールになりました。

ここで、手順を備忘録とし、メモしておきます。

1)USB起動ディスクの作成(MACでの作業)

OS(SL10.6)DVDを、ディスクユーティリティーを利用し、

USBに復元します。

受け側のUSBは、あらかじめMac OS 拡張ジャーナリングでフォーマットし

オプションで、GUIDパーティションテーブルを選択します。

http://qurl.com/4wtgn

2)Enabler 1.1.14をダウンロードしインストール

下記URLより、Enabler 1.1.14のディスクイメージをダウンロードし、

Enablerパッケージを起動します。このとき、1)で作成したUSBをインストール先に

指定します。インストールが完了すれば、これでS10eを起動するUSB媒体の完成です。

3)USBからの起動

S10eのBIOSで、USBを優先で起動するように、BOOTシーケンスを設定します。

その後S10eに2)で作成したUSB起動媒体を挿入し、起動します。

USBから起動しない場合は、立ち上げ時にF12キーを押して、BOOT先を選択できます。

4)言語の設定

最初に起動してくる言語設定を日本語にして次の画面へ

5)ディスクユーティリティー起動

メニューよりディスクユーティリティーを起動し

先程のUSBと同様にパーティションの設定を行う

(Mac OS 拡張ジャーナリング&GUIDパーティションテーブル)

設定が終われば、ディスクユーティリティーを閉じる

6)10.6インストール

通用の手順に従い、インストールを行います。

インストール後のアカウントの設定などは、画面が小さいので

キャンセルされますので、自分で管理者のアカウントを新規で作成し

もとの、管理者のアカウントを削除します。

あとは、無線LANに設定等を行う。

7)キーボード設定

windowsキーボードをMACで使えるようにするために

下記のURLのページに従い設定する

http://qurl.com/v5clj

キーボードのレイアウトは、環境設定の「キーボード」を開いて

「キーボードの種類を変更」で行います。

8)10.6.3にアップデート

10.6.3 combo updateにて、アップグレードします。

下記のURLのページよりパッケージをダウンロードし実行します。

http://support.apple.com/kb/dl1017

9)ソフトウエアアップデート

下記の2つ以外のソフトウエアのアップデートを行う。

・MacBooKAir SMCファームウエア・アップデート1,2

・Mac OS X アップデート

完成

2010年6月18日金曜日

10.6.4アップデート


レノボのs10eをos-x10.6.3から10.6.4にアップデートしてみました。

アップデート後の再起動で、カーネルパニック

残念(>_<)

10.6.3 combo updateにて、もとにもどします。

http://support.apple.com/kb/dl1017

<関連記事>

http://s10lenovo.com/viewtopic.php?f=33&t=3280&start=2000

http://s10lenovo.com/viewtopic.php?f=33&t=4357


2010年6月17日木曜日

PHPExcelスタイルのコピー

テンプレート(ひな形)となるExcelを用意して、そこにデータを出力しようとしてますが
データが可変のため、テンプレート上に装飾した罫線や色をデータにあわせ拡張擦る必要があります。
そこで、テンプレートの書式(スタイル)をデータにあわせコピーすることで対応できます。

// A1のスタイルをB1にコピー
$sheet = $this->excel->getActiveSheet();
$style = $sheet->getStyle('A1');
$sheet->duplicateStyle($style, 'B1');



基本はこれですが、領域を一気にコピーする場合は下記のよにする


$sheet = $this->excel->getActiveSheet();
// AからZまでの文字番号をord()で取得してインクリメント
for ($char = ord('A'); $char <= ord('Z'); $char++) {
$style = $sheet->getStyle($char . '1');
// 生成された文字番号からchr()で文字列に戻す
$sheet->duplicateStyle($style, chr($char) . '2');
}



<参考URL>
http://blog.asial.co.jp/595

iTuneアップデート

iTuneアップデート9.2にアップデートしました。

iPhone 4に対応したのだと思います。

RADIKOSTARをダウンロードしました


最近インターネットで、国内ラジオ局の放送が解禁になったそうで

そのインターネット放送を聞くためのソフトがいろいろ出てます。

本家も、http://radiko.jp/ より ADOBE AIR で作成されたアプリも出てますが

サードパーティーより、RADIKOSTAR http://www.bicoid.com/app/radikostar/index.html

というMAC専用ソフトが出ています。今回はこのソフトをダウンロードして使ってみました。

インストールは、RADIKOSTARのサイトから、dmgシスクイメージをダウンロードし

ディスクイメージ中の、RADIKOSTARアプリを、MACのアプリケーションフォルダーに

コピーするだけです。

コピー後アイコンをダブルクリックすると、直ぐ様起動してきます。

純正のradikoアプリより、使い易いです。見かけは本物のラジオのようで

直感的にすぐに使えると思います。

ワンタッチで選曲できるし、放送の録音も可能です。

かなりいい感じです。


2010年6月16日水曜日

PHPExcelで、セルの背景に色をつける

PHPExcelで、作成するエクセルのセルに色を付ける場合のコーディング

※まず setFillTypをやってあげないと色がでません。

$sheet->getStyleByColumnAndRow($col,$line)->getFill()->setFillTyp(PHPExcel_Style_Fill::FILL_SOLID);

$sheet->getStyleByColumnAndRow($col,$line)->getFill()->getStartColor()->setRGB('FFCCFF');

デスクトップに蜘蛛が

Mac OS X v10.6.4 統合アップデート


MAC OS X v10.6.4のアップデートが出たようです。




<追記>
タイムマシンでバックアップをとって、やってみます。
(10.6.3から)

Flickr!のwidgetを設定

Flickr!のwidgetを設定しました。

http://hellodigger.blogspot.com/2007/07/flickr-widget-for-blogger.html

bloggerの更新情報を、Friendfeedで流す設定完了

下記を参考にして、bloggerの更新をFriendfeed経由でtwitterに流す設定をしました。
http://www.ideaxidea.com/archives/2009/06/twitter_via_friendfeed.html

ブロガーにいいねボタン追加

ブロガーにいいねボタンを追加しました。

追加方法はこちら

http://cgod-kei.blogspot.com/2010/04/bloggerfacebooklike.html

Iphoneからの投稿テストです。

2010年6月15日火曜日

iPhone SDKをインストールしました


下記アドレスより

http://developer.apple.com/iphone/index.action


SNOW LEOPARDインストール


デスクトップPCにMAC OS-X SNOW LEOPARD 10.6.3をインストールしてみました。

ボード:P965-NEO2

メモリ:4GB

グラフィック:GeForce:8800GTS320MB

CPU:Core2Extreme QX6799(2.66GHz)

サウンド:alc888

グラボ、サウンド共に問題なく認識してます。

今日はすごい雨です


朝からすごい雨でした。

おかげで、足元ずぶ濡れ・・・

blogger始めました

blogger始めました。

他社のブログを今まで利用してきましたが

あまりにも、機能が複雑化してきて、見栄えもゴテゴテしてるので

シンプルなbloggerに乗り換えです。